2018年紅葉情報と関東近郊の紅葉穴場スポット!!

2018年ももう10月!やっと秋の足音が聞こえだしましたね。
夕方になると鈴虫の鳴き声が聞こえたり…
そうなると、やっぱり気になるのが、紅葉!!
2018年の紅葉情報と、関東近郊の紅葉が見れる穴場スポットもご紹介します。




目次

1.2018年紅葉の最新情報
2.紅葉する木々のご紹介
3.紅葉する理由
4.紅葉の時期
5.紅葉の見ごろ予報
6.全国紅葉ランキングBEST3
7.紅葉を楽しむ日帰り旅行
8.紅葉を楽しむ1泊旅行
9.まとめ

2018年紅葉の最新情報

2018年の紅葉最新情報は、9月上旬ではまだ葉の色あいはまだ緑のままです。
関東近郊では、山の方で10月頃から、平地で10月下旬から11月にかけて色づき始めます。

紅葉する木々のご紹介

木々の中には、紅葉する木としない木がありますよね。
秋に紅葉するのは『落葉樹』、紅葉しないのは『常緑樹』と呼びます。

『落葉樹』…秋になると紅葉や黄葉で赤や黄色と葉の色が美しくなる木のこと。
『常緑樹』…秋になっても葉が緑色をしているように見えますが、実は常緑樹も紅葉します。
      しかし、一気にすべての葉が紅葉し落ちるため、紅葉していないように見えているだけなのです。

紅葉する理由

木々の葉が紅葉するには、日照時間が大きくかかわります。
1日の日照時間が短くなると葉を緑に保つ成分が分解され木に吸収されます。
すると、葉に含まれる赤い色素・アントシアニン、黄色色素・カロチノイド、褐色色素が目立つようになり紅葉して見えるのです。

紅葉の時期

紅葉の時期は、高地と平地でだいぶ変わります。
山の方でも、9月下旬からどんどん色づき始め、関東近郊では、10月が毎年の見ごろ。
平地でも、徐々に色づき始め、10月下旬から12月頃が見ごろになります。
近年では、残暑が厳しく紅葉の色づき具合もまばらのまま、急に寒くなり雪が降るという年もあります。
今年の紅葉は、どのくらいの期間紅葉が楽しめるか、今からワクワクしますね。

紅葉の見ごろ予報

紅葉の見ごろ予報は、今後更新していきます。

全国紅葉ランキングBEST3

全国の注目の高い紅葉スポットを3つご紹介します。

・メタセコイア並木
セコイア
住所:滋賀県高島市マキノ町
駐車場:無料
問い合わせ先:0740-33-7101 びわ湖高島観光協会
紅葉時期:11月下旬~12月上旬
多くのドラマなどの撮影スポットとしても人気の地。
道の両端をメタセコイアの木がズラッと並び、赤く紅葉する美しさは圧巻の一言。
新・日本街路樹百景にも選ばられるほどの美しさです。

・谷川岳
住所: 群馬県利根郡みなかみ町 湯桧曽国有林内
駐車場:有料駐車場
問い合わせ先:0278-72-3575 谷川岳ロープウェイ
紅葉時期:10月中旬
日本百名山の一つで、標高1977mの谷川岳は、紅葉の時期以外に訪れても切り立った岩山が美しいスポット!
紅葉の時期には、荒々しい山肌から美しく色づいた紅葉を楽しむ事ができます。

・高尾山
高尾山
住所:東京都八王子市
駐車場:有料(障害者手帳をお持ちの方は無料になる駐車場有)
問い合わせ先:042-620-7378 八王子市役所 観光課
紅葉時期:11月初旬~11月下旬
高尾山は、都心から電車で1時間という好立地にありながら自然の宝庫としても知られる山。
標高599mの高尾山のもみじが色づくとケーブルカーからも色鮮やかな絨毯が約1カ月もの間見ることができます。

紅葉を楽しむ日帰り旅行

観光バス
紅葉を巡る日帰り旅を楽しみたいなら、『バスツアー』がオススメ!
女子旅と題して、女性の参加者だけを募ったものも多く、大人数のグループ参加も少人数での参加も可能!
バスガイドさんのガイドも楽しみながら旅ができるのも魅力の一つ!

紅葉を楽しむ1泊旅行

紅葉を楽しむ1泊旅行でオススメしたい旅館をご紹介します。

・界 箱根
旧箱根街道の脇にひっそりと建つ『界 箱根』。
近年、つかず離れずの接客で人気がうなぎのぼりの星のリゾートの旅館。
箱根の大人旅を応援する女子旅プランも多くそろえていて、様々な体験プランもあります。
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋230
予約センター:0570-073-011

・洛陽荘
日本屈指の紅葉の名所と言えば、『京都』ですよね。
シーズン中は外国からの旅行者も増え混雑必至。
そんななか、旅館ではゆっくり女子旅を満喫したいという方にオススメなのが『洛陽荘』!
500坪の回遊式庭園のある宿で皇室ゆかりの菊の御紋と公家紋が大正時代に貴族の別邸として建てられた名残。
部屋はわずか6室と心穏やかな時を楽しむことができます。
住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町77
電話:075-762-0788

まとめ

丸形家
今回は、紅葉についてまとめてみました。
今後も、このページは、更新をしていきますのでこうご期待!


関連記事


ランキング


おすすめ記事